東京のゴミ屋敷掃除におすすめの清掃業者をご紹介

ゴミ屋敷清掃業者の費用の相場は?

    

ゴミ屋敷清掃業者の費用の相場は?

 

ゴミ屋敷を清掃業者に任せる時の相場は、6万円台半ばになる事もあれば、3万円台半ばの事もあります。
もしくは20万円台です。
なぜこれだけ料金の相場が異なるかというと、建物の状況も多彩だからです。
ゴミの具体的な状況により、料金も変わってきます。

 

 

ワンルームの床一面なら35000円が相場

建物の中の状況は、とても多彩です。
・例えば建物全体にゴミが散乱している事もあれば、ワンルームの部屋だけがゴミでいっぱいの事もあります。
建物により、ゴミの具体的な状況は異なる訳です。
それでワンルームの部屋にあるゴミを、清掃業者に依頼した時の料金目安は、おおむね数万円台にはなります。
10万円を超えることは、殆どありません。
・しかしワンルームにゴミが散乱しているとは言っても、複数の状況があります。
例えばワンルームの床一面にゴミが散乱している事例は、よくあります。
ワンルーム1部屋分のゴミですと、軽トラック1台分になる事が多いです。
その程度の量ですと、だいたい35000円が相場になります。
もちろん業者によって、費用の具体的な数字は異なります。
31000円になる事例もあれば、38000円になる業者もあります。
各業者によって料金は異なりますが、大抵は3万円台です。

〇内訳
・ちなみに35000円という料金の内訳ですが、人件費などは含まれています。
・また清掃業者は、回収したゴミは処分する事になる訳です。
どこかにゴミを持ち込んだ上で、所定の方法で処理してくれる訳です。
その代行料金なども、上記の費用の中には含まれています。

 

天井に届くぐらいの高さなら65000円目安

ところがワンルームの部屋でも、軽トラック1台分程度では、ゴミを積載しきれない事があります。
軽トラックどころか、2トントラックぐらい必要な部屋もある訳です。
そもそもワンルームの部屋にあるゴミと言っても、それぞれ高さは異なります。
床一面にゴミが散乱していると言っても、高さはそれほどでもない事もあります。
あまり高くなければ、軽トラック1台分程度で十分に積載できる訳です。
ところが部屋によっては、かなりの高さまでゴミが積まれている事があります。
それこそ天井に届くぐらいまで、ゴミが堆積している部屋もあります。
天井に届くぐらいのレベルですと、軽トラック程度では積載できません。
2トントラックでないと、回収困難なレベルになります。
それで清掃業者が2トントラックで回収する時の料金は、たいてい6万円台半ばになります。
場合によっては8万円ぐらいになる事はありますが、それでも料金が10万円を超える実例は、殆どありません。
すなわちワンルームの清掃料金の相場は、「床一面にゴミがあって、高さはそれほどでも無い」時は35000円目安になります。
しかし「床から天井に届くレベル」ですと、65000円目安になる訳です。
部屋に堆積しているゴミの高さに応じて、相場も変わってくる訳です。

 

建物全てがゴミでいっぱいの時は相場も高め

しかしゴミでいっぱいの建物は、ワンルームだけではありません。
建物ほぼ全てが、ゴミでいっぱいになっている事があります。
つまり建物の中が、ほぼゴミで満杯になっている状態です。
そこまでのレベルですと、軽トラックや2トントラック1台程度では到底積載できません。
少なく見積もっても、2トントラック2台程度は必要です。
それで清掃業者にトラック2台分程度で作業を行ってもらった時は、たいてい25万円目安が相場になります。
ですからトラック3台分ならば、おおむね37万円前後になる訳です。
ですから建物全てがゴミで満載の時には、料金もそれなりに高めになる傾向があります。

〇まとめ
ですからゴミ屋敷を清掃業者に依頼する時の料金は、ワンルームなら25000円から65000円が相場にはなります。
しかし建物全体がゴミでいっぱいなら、20万円台以上の相場になる訳です。
相場がどれ位になるかは、ゴミの量次第です。